SSブログ

アパッチ砦 映画 無料 [金曜ロードショー 洋画]

ジョン・フォード監督、ジョン・ウェイン主演のの「アパッチ砦」を見直す。この作品の成功によって、やはりウェイン主演の「黄色いリボン」と「リオ・グランデの砦」が後に作られ、合わせて騎兵隊三部作と呼ばれることになる。名誉を求めてインディアンとの無謀な戦闘を行い戦死する、ヘンリー・フォンダ演じる司令官(カスター中佐をモデルとする)の娘を演じているのがシャーリー・テンプル。

かつての名子役で1930年代の最大の映画スターの一人であった彼女の大人になってからの数少ない出演作の一つになる。

大きくなっても十分可憐だったことがわかる。少女時代のシャーリー・テンプルの主演作「テンプルの軍使」も監督しているジョン・フォードは「アパッチ砦」の一つのシーンでは彼女をあたかもサイレント映画のヒロインのように演出している。まさしくサイレント映画のヒロインであったメエ・マーシュを含む、砦に住む女性たちが、兵士である夫たちとは一線を画した女たちの世界を保っているところにもこの映画の面白さがある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。